【ネタバレ無し DQM3評価】ガチ勢がドラクエモンスターズ3にクソ不満だらけな件 開発者はDQMをやったことあるのか?

2024年2月25日

結論から言ってしまうと、このゲームに12,000円の価値はない。

どうも、ケツからコロッケです。
ドラクエモンスターズどころか、ドラクエガチ勢でもある私ですが、モンスターズに関してはゲームボーイカラー時代からリメイクされたものまで全部やっています。
合計プレイ時間は余裕で4桁は超えているでしょう。
今作もちゃんと12000円出して買いましたよ。

この記事では、ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 の良いところと悪いところのレビューをしていきます。
ストーリーのネタバレは一切しませんが、ゲームシステムのネタバレはほんの少しありますのでご容赦ください。
私のDQMの楽しみ方はざっくり言ってしまえば、配合を繰り返し、レベル上げをし、ストーリーが一切進まず、道中の強敵を無理矢理仲間にする。というのがメインの楽しみ方になります。

さて、そんな私の今作の評価は…

めっちゃ楽しかった!!

しかし、10点中6点でしょう。しかも贔屓目に見て。
ドラクエモンスターズが大好きだし、ドラクエ4もバカほど大好きなので忖度してこれです。

ではそれはなぜか?まずは悪かった点を書いていきます。

 

悪かった点

1️⃣ キャラデザが可愛くない

まぁこれは好みの問題ではあるが、流石にロザリーが可愛くなさすぎる。ストーリー見てても目が離れているところにしか目が行かない。
あとパッケージにいる男キャラも腹立つ見た目してる。
私は大の声豚なのですが、ドラクエに声優はいらない。でも好きな声優の声が聞けるのは嬉しい。悩ましい。能登麻美子は出ないのでしょうか。

2️⃣ モンスターが少なすぎる

公式サイトには500族以上いると書いてあります。
さて、これで皆さんはどれぐらいのモンスターの数を想像しますか?
500匹ではなく、種族ですよ?

まぁ私は当時、正直スクエニだから600匹ぐらいか。とは思いました。
でも種族と書いてあったので、どこか1000匹ぐらいいるのでは!?と期待してました。
実際の数は600匹にも満たない。
スライムとキングスライムって違う種族なの?日本語難しいよ。基準がわからない。

しかも20年ぶりのナンバリングで600匹にも満たない…?
ではモンスターの数が少ないとどうなるのか…。

・どのマップにも同じモンスターがいる。
「お前このマップにもいるのかよ。」「え?どのマップも、いるモンスターが代わり映えなくない?」
の連発です。季節が変わったり、天候が変わればいるモンスターが変わるのはわかります。でも正直同じモンスターがどのマップにもいる。
縄張り意識とか無いんですか?この種族はこのマップのこの辺に居て…。とか、どの別のマップにも同じモンスターがおる。
またお前かよ。ってなるわ。本当に代わり映えせず、ワクワクしない。

・配合がつまらない
モンスターの種類が少ないということは、適当に配合したら新しいモンスターが産まれにくくなるということ。
決まった配合をしていかないと最終的には行き詰まり、ランクアップもし辛いし、どのモンスターも同じモンスターしか産まない。
検索配合を使えば、どのモンスターを組み合わせればいいかある程度はわかるのですが、それってつまらなくない?
なんか配合して強いモンスターが産まれた!ってのが楽しくない?もちろん魔王クラスや、特殊配合も合ったほうが良いですよ。それはわかっています。
でもやってみるとわかる。マジで「またお前かよ。」の連発なんですよ。親の顔よりも見ます。コングヘッドやバブルキングを思い出しますよ。まるでジョーカー3無印をやってるようだった。アレまじでクソゲーだったな。

別に色違いでカサ増ししても構わないんですよ。それでも楽しいんです。
とにかく何でも良いから数がほしい。
正直色違いなんてそんな気にならない。まぁ私がファミコンからドラクエやってたってのもあるのでしょうが…。
今の子は気になるんでしょうね。

3️⃣ 強敵が絶対に仲間にならない
これがまっっっっじでクソつまらん!!!!本当にクソ仕様。開発者はDQMやったことあるの?
例えば初代ジョーカーのノビス島にいたギガンテス。
あれって最初のPTで適当にスカウトしても3%ぐらいあったじゃないですか。
でも今作はそれが一切できない。スカウトが絶対にできない仕様になってる。
後からスカウトできるようになるのだが、いつできるようになるのかコレといった基準がないのでわからないし、スカウトできるようになってからは特に用が無くなる。

最序盤に強敵を無理矢理仲間にして、更に配合の幅を広げていくのが楽しいのにそれが出来ない。
個人的に、正直モンスターズってギリギリで戦うよりも、めっちゃ強いモンスターを配合して作って行って、無双していくことに楽しさがあるんですよ。

それを最初は強敵がスカウトできない…?あれはマジで本当に萎えたよね。大きな楽しみの1つが失われた。

まぁおそらくゲームのプレイ時間を伸ばすためや、バランスを保つ為でしょう。

残念ながらそれは逆効果です。スカウトできないならできるまで進めてみるかとなり、ストーリーを進めざるを得なくなる。
スカウトできるなら仲間になるまで繰り返すし、仲間になったら配合を繰り返していく。そしてレベ上げして…の繰り返しで実際のプレイ時間は更に伸びていく。
もちろん高ランクはダメなので、GランクやFランクが妥当でしょう。ステータスも別にバカ強くなくて良いんです。
ただ強敵を仲間にできて、ある程度の強さがあればそれだけで良いんです。

4️⃣ ゲームシステム全般

まぁコレに関しては仕様が無いと思う部分もあります。
例えば処理落ち。これはSwitchだしスペック的に仕方ない。
だったらPCかプレイステーションで出してほしいよね。まぁ昔から任天堂で出てるしポケモンみたいなもんなんだろうけどさ。
ロードの長さも気になる。我慢はできる範囲ではあるけど、これやるとロード挟むしなぁ…。ってなる。
てかDLC込みで12000円ってなんだろうね。DLCは別にいいですよ出しても。
でも高すぎる。マジで高い。この内容で12000円はマジで高すぎる。

 

 

良かった点

1️⃣ ストーリー
これ本当に良かった。ネタバレできないので感想しか言えませんが、本当に良かった。
もちろんちょっとご都合主義があるが、それはドラクエあるあるなので問題無し。
ドラクエ4やったことある人なら、「なるほどな。」ってなるはずです。
正直ストーリーの為だけに買うのもあり。マジで興奮しました。
音楽がヤバイんですよ!!!!マジで音楽ヤバイ。実際にやって聞いてみて欲しい。涙が出ますよ。

2️⃣ メタル系がそんな強くない
これはPvPに関することなんですが、メタル系がそんな強くないので身代わりとか、そういう決まった戦術が使えなくなった。
思い切ったなと思いますね。ずっと決まった戦術が蔓延ってたしね。ステルスアタックとか身代わりとか、リバースやらなんやら…。
ほんと対戦してて同じメンツしかいなかった。
でもね。コレ問題があるんですよ。
モンスター数が少ないので結局同じメンツしか居ないってこと。
バカでしょこれ。

3️⃣ 季節の変化やモンスターのやり取り
季節の変化良かったなぁ。あれは凄く良いと思う。モンスターたちのやり取りも可愛かったり、生態系がわかるので面白かった。

4️⃣ 肉システム
なんかパルシステムみたいだな。
肉の仕様は良いと思った。昔のドラクエを思い出す。肉を食わせて倒したら仲間になる可能性がある。これは古参であればあるほど良いんじゃないでしょうか。
未だにシンボルエンカウントがどうとかあるぐらいだし。
私も最初ジョーカーをやった時は、シンボルエンカウントとスカウトシステムにめっちゃ違和感がありましたが、今では慣れました。

まぁこれぐらいかな。

 

総評

まぁ中古で4,000円で買って、通信対戦しないならDLCは買わなくていい。ってのが正直なところかな。
難易度はちょうどよかったと思う。ただもうちょっと難しくても良い気がする。
ストーリー本当に良かったなぁ。面白かった。

なんやかんや言って楽しめましたよ。楽しかった。

ただやっぱりモンスターの数と強敵仲間にできないのはなんとかしてくれ。ここだけかな。
MAPとかそういう問題は季節の変化とかで容量持っていかれてるから仕方ないかなって思うけど、
モンスターの数が少ないのは正直ゲームとして問題でしょ。容量とか関係ない。モンスターズだぞ?
コレが普通のドラクエだったら何も言いませんよ。むしろ500もいんのかよってなりますよ。

さて次回作はいつ頃出るんでしょうか。12000円出してもいいけど、ちゃんと値段に見合うものを頼みますよスクエニさん。
まぁスクエニだし期待するとバカを見るんですけどね。