【アークレコード攻略 05/16更新】育てておきたい強いキャラ一覧 Tierを参考にしすぎるな。

2024年5月16日

はじめに

ゲームはこちらから。招待コードはこちら:VXEB358JAJ
まずこの手のゲームはあまりTierが参考になりません。というかTierを参考にしていると討伐戦などで活躍できるキャラを見逃すことになる。
またwikiでtierリストを見てみたが、あまりにもめちゃくちゃ過ぎる。
なぜTierが参考にならないのか最後の方に詳しく説明しますが、簡単に言うと、
キャラ相性、サイバースペースでは大活躍、PVEでは有利属性じゃないとダメ、PvPではいいけどPvEではダメダメなど適材適所だから。
もちろん汎用性が高いキャラはいます。
今後強化されるかもしれないキャラもいますのでそれも踏まえ育てておきたいキャラを選びました。リセマラの参考になるかと思います。
しかし私も全てを把握しきれているわけではないので、あくまで参考程度でお願いします。
今後実装される内容によっては、キャラが再評価されたりもします。
基本的におすすめ装備は速度です。
ちなみに私は全部のサイバースペース、ストーリーのハード全て踏破しています。
また、このゲームの元ネタであるエピックセブンをガチでやっていたので少しは信憑性があると思います。
新キャラなどはこちらで随時評価していこうと思います。
キズナverも作りました。
あとPCブラウザに合わせて作ってるので、スマホだと見づらいかも。ごめんね🙏

 

5

ノクリン
PvE最強人権
。攻撃ヒールサポート全てをこなせる。オススメキズナは毒舌のツンデレ(メディック専用星4)、なかったらインフルエンサーの勢い(星3)でも大丈夫。
速攻で勝負が決まるPvPでは使えない。味方のスキルターンを0にするキャラが居るなら使えるが、あまりにも敷居が高いので無駄な努力になる。
持っているなら最優先で育てたい。持っていない場合、石を貯めて次の機会では絶対に引きたいキャラ。いるといないとでは大違い。

 

★5

ルシェア
強い。PvE、PvPどちらも活躍できる。持ってるなら優先的に育てても大丈夫。

 

 

★5

アカオニ
強い。こちらもPvE、PvPどちらも活躍できる。相手のバフを消せたりできるのでサイバースペースでも活躍できる。

 

★5

限定セレステ
ずっと使っていけるかと言われると微妙。
詳しい評価はこちら

 

★5

ローサラ
PvEでは戦えなくはないけど微妙。PvP寄りの性能。強いしうざい。マジでうざい。
エピ7でいうカイロンにあたるのだが、こいつのウザさは本当にうざい。いたら戦うのを避けるレベル。

★5

Aoi(コラボ限定キャラ)
評価はこちら

 

★4

ジョイス
ノクリンを持っていない場合育てておきたいヒーラー。普通に優秀。

 

★4

イガーリ
アタッカーがいない場合育てても大丈夫。ちゃんと活躍する。

 

 

★3

ラナ
PvP専用。ゲージあげるのが強い。ちなみに上の階級は速度300付近になる。
しばらくはPvPでお世話になるキャラ。

 

★3

ルビー
今はまだ育てなくて良い。
このゲーム元ネタがエピック7なのだが、元ネタ通りならかなりの強化が来てめっちゃ強いキャラになる。
通常攻撃で強化効果解除できるの普通に強いけどね。

 

 

★5

アリエル
クソ硬い。持っていると高難易度が楽になる。サイバースペースで大活躍する。
今後このキャラの光verが実装されると思うが、そっちもクソ強い。

 

★5

アイリカ
強い。PvEでもPvPでもどっちも強い。ただ反撃してくるかは運ゲーなのであまり頼りすぎてはいけない。
それでもクリティカル率に依存しない分装備の敷居は低いし、とにかくクリダメ倍率あげてけ🤞

★5

コスマール
このキャラもどちらの方面でも活躍する。ただ今後活躍し続けるかと言われると微妙なので、優先度は低め。
結局PvPではどれだけ相手に行動させないかが重要なので、ゲージUPしてくれるキャラのほうが安定するんだよね。
それでも今の環境では活躍してくれる。

★5

ゼニス
雑に強い。どちらでも活躍できるので、優先的に育てたいキャラ。
こいつの光verはそんな強くない。

 

★5

ヘスティア 
どちらでも使えるけど、どちらかというとPvE寄り。特に討伐戦のフレイムウルフ。
しかし今後使わなくなるキャラでもある。その為優先度は低め。

 

★5

ラファレ
どちらでも使えるキャラ。討伐戦でも使えるので育てて損がない。クリティカル抵抗が強い。
エピック7だとディエネの立ち位置だといえば、どれだけ厄介なキャラだったかわかってくれる人がいるはず。

★5

モイラ
課金キャラ。課金できる人は絶対に取って育てておきたいキャラ。エピ7のアンジェリカの立ち位置。
今後の討伐戦でめちゃくちゃ使えるし、何なら必須級と言っても良い。
これは余談だが、エピ7では討伐戦が13階まで実装されている。そこで私は安定した周回をする時このキャラ(アンジェリカ)を使っている。

★4

ディルドリー
会心率100%にすると真価を発揮する。PvEよりの性能。討伐戦で使える。
過小評価できないキャラ。こいつの闇verもクソ強い。

 

★3

ユーフェミア
星3のキャラだがヒーラーがいない場合育ててもいい。また、これもエピ7(モンモランシー)の実装どおりで行くなら今後強化される。強化された後が強い。モイラを持っていない場合、代用にもなる。

★3

トレイシー
馬鹿にできないキャラ。強い。主に討伐戦で使う。
討伐戦で困っていたら育ててみるといい。

 

★3

ディーベル
クソ強い。主に討伐戦向け。クリティカル率100%必須。ディルドリーよりこっちを育てたほうが良い。
トレイシーディーベルがいたら今のところの討伐戦はなんとかなる。おすすめセットは暴怒。
スキルは使わず通常攻撃だけを使う。ただ編成によってはスキルを使う時もあるので、編成と相談になる。
これも余談が、先程書いたエピ7の討伐戦13階で安定した周回をするのにこのキャラを使っている。
追記】エピ7にある"白昼夢“の存在を忘れていた。これはアークレコードでいうキズナに値する装備なのだが、アークレコードにはこれと同じ性能をした装備が無い。
そのためエピ7に比べ性能が落ちている。ただ育てても損はしないし、討伐戦で十分に活躍してくれる。曖昧な触手白昼夢に当たりそうなのだが、効果が微妙に違う。
本家エピ7の性能は”相手の最大HPに応じてダメージが増加する。”、しかしこちらでは中国語、日本語だと”自分のHPに応じてダメージが増加する”になっている。しかし英語だと”相手のHPに応じて”になっているので、内部処理がどっちでされているのかわからない。どうでもいいと思うかもしれないが、かなり大きく性能が変わる部分になっているので、本当に大事な部分になる。検証したいができるほど私も万端に育っているわけではないので難しい。

 

★5

プリマン
PvE寄りの性能。討伐戦やサイバースペースでお世話になるかも。
使い方によってはPvPでも活躍できる。ノクリンや、異変体オパーニと相性がいい。
エピ7でいう木イセリアだがあまり使った記憶がない。

★5

ディレーナ
詳細はこちら

 

★5

エパディ
強い。雑に強い。どちらでも活躍する。
また、凸っているのであればPvP人権にもなる。陣形がスピードをあげるやつだからね。

★5

ダイン
アバ茶を仲間に飲ますヤバイ奴。PvP、PvEどちらでも活躍できる。
図鑑からだと覚醒後のスキル見れないからわからなかったけど、スキル3に味方の復活無いんだね。エピ7だと強化されて復活が使える。
エピ7でいうデスティーナなのだがGvGのときマジでめんどくさかったキャラだった記憶がある。

 

星5にオデアという完全PvP向けのキャラが居るが、上から殴ったほうが安定するのであまり育成はおすすめしない。
ただ今後GvGが実装された場合使うことがあるかもしれないので、育てても絶対損するというわけではない。

 

★4

トリスト
PvE向けのキャラ。討伐戦で使える。意外と強い。
エピ7だとレオなのだが、討伐13階ワンパン周回でめっちゃ使っていた記憶がある。

★4

ルイス
育成優先度は低いが使ってみると割と強くて楽しいキャラ。
エピ7でいう木シダー。少し使って飽きた記憶がある。

 

★3

タヤ
今はまだ育てなくて良い。このキャラも強化が入る可能性がある。強化が入った後はマジで強い。
ゲージをあげるキャラなのだが、今のところスピードが遅いのでラナに劣る。
ただ強化が入ればスピードも底上げされ、スピードをあげる陣形を持っているのでラナ以上になる。

★3

ザファエル
今はまだ育てなくて良い。こちらも今後強化が入れば強いキャラになる。
どちらかというとデバッファーとして使うことになる。

 

 

★5

マーシャ
この娘に関しては好きにしてください。育てて傭兵の道の報酬をもらったほうが個人的に良いと思う。

 

★5

ベルニス
どちらでも活躍できる。強い。
エピ7でもこいつの性能に悩まされていた。本当に戦っててうざったい。

 

★5

クレル
どちらでも活躍できる。マジで強い。
PvPではラナクレルかみたいなところある。持ってる人はこっちを優先に育てたいところだが、装備の敷居が高いので自分の手持ちと相談しよう。
こいつが使えなくなった時は大抵のキャラが入れ替わる時期なので安心して育てて大丈夫。
ただ、あるキャラが実装されると一気にPvPではぶっ壊れキャラになる。

★5

光ゼニス
今の段階では育てても育てなくてもどっちでもいい。
本家エピック7でこのキャラの元ネタが強化された。簡単にいうとスキル3の反撃を無くなり、”自分のスキル3が使える状態の時、回避率が50%あがる”というものだ。明確に強いというわけではないが厄介な存在になるかもしれない。キズナの”必要な強化(星4)”を装備すると最大で70%の回避率を得ることができる。
ただクレルなどのように今後スキルターンを増やすキャラが居るので油断はできないが、それでも70%の確率で躱してしまえばこっちのもの。まだこのキャラには上方修正が入っていないが、入ってからは今の環境ではかなり活躍しそう。

★5

ラザマンド
現段階(24/03/27)の段階ではPvPではぶっ壊れに近いキャラ。使用感などはこちら

 

★4

バルトロ
PvP寄りの性能。かなりうざったい性能をしている。強いよ。
ただ今後あまり使わなくなっていくのでPvP勝っていきたいって人だけ育てよう。
エピ7でこいつの性能してるやつと戦ってたときは本当にうざすぎてうんざりしていた。

★4

マチルダ
PvEでも使えるが、PvP寄りの性能。
単体最強レベルで、装備によっては相手のタンクを一撃で吹き飛ばす。
防御貫通100%は強い。

★4

エルレウス
PvP寄りの性能。余裕があったら育てても良いかもしれない。
エピ7でいう光アーミンなのだが、一度も強いと思ったことがないキャラ。相手の時間を奪いたいならあり。
無敵貼るころにはお互いのどっちかのアタッカーが既に死んでて大抵決着付いてる。てかこいついれるぐらいならアタッカー入れたほうが良い。
んじゃ勧めるべきではないか…。まぁ、闘技場の防衛陣営では使えるかも。

★3

カチルダ
まだ育てなくて良い。今後強化されるかもしれないキャラ。強化されると馬鹿ほど強くなる。
ただ今の段階で少し性能が違うのでもしかしたら強化も違う方向になるかもしれないが、頭の片隅にでもこのキャラを覚えておいてあげてほしい。

 

 

★5

異変体エパディ
ゲームクリアおめでとうございます。PvP、PvE共に最強の人権キャラです。
雑に強すぎる。今後このキャラを中心にバランス調整された対策キャラが実装されていく。
こいつが活躍できないのは上位の討伐戦ぐらいだろう。あとは何処行っても大活躍する。
PvPでこいつを使ってるやつは近寄らないようにしてる。今のところ対策キャラがあまりいない。いるにはいるのだがあまり強くない。
リセマラで狙いたいが時間がかかるのであまりオススメはしないけど狙いたい。早く始めるほどいいかもしれんがこいつだけは別だ。こいつが引けるならリセマラしてもいい。それだけ今の段階でのこいつは強すぎる。
エピ7でいう闇ヴィルだが、本当にお世話になった。引いた時はマジでクソほど嬉しかったよ。それぐらい強い。本当に強い。

★5

ルシマ 
クソ強い。今の段階では闇エパディほど活躍できないが本当に強い。今後もずっと長く使っていける安定したキャラ。
討伐戦以外で大活躍をし続けるのでリセマラであたったら始めても良い。当初私は闇エパディ当たるまでリセマラしていたがルシマがあたったのでこちらにした。
長期的に見るなら闇エパディより性能がいい。闇エパディは対策キャラが出過ぎちゃうからね…。

★5

異変体オパーニ
PvP寄りの性能だが、PvEでもタンクとして使ってもいい。とにかく強い。タイマンまたは、こちらがアタッカー1人になったらどうやっても勝てない。
とにかく死なない。何やっても死なない。HPを盛るだけなので装備の敷居も低い。ただ速度セットをおすすめする。回転率や順番を早く回してあげたいからだ。
エピ7でいう闇コルヴスだが本当にPvPでは強いキャラ。私も愛用してる。ちなみに参考程度にいうとHPが30000で速度は152。
2年前の装備だし、進み具合がぜんぜん違うし比較できないが、ここまでされると本当に死なない。最新の装備でHPを盛りまくると40000を超える。
死なないというのは集中攻撃されると死ぬが、そうすると他のアタッカーが攻撃してくるので結局相手のアタッカーを狙うしか無いため結果死なないのだ。
また中途半端に攻撃すると即死級の攻撃が来るため手が付けられない。こちらがアタッカー1の場合は、素直に諦めよう。

★5

フェリシア
詳細はこちら

 

★4

闇ディルドリー
どちらでも大活躍するキャラ。マジでクソ強い。私の愛用キャラ。
持ってる人は優先的に育てても大丈夫。

 

 

使徒に関しては持ってる人は育てても良いと思います。

 

終わりに

以上になります。今後もしかしたら強化されるキャラなども書いていきました。
低レアでも大活躍できるゲームなのでレア度=正義ではありません。
まぁ最終的にはそうなっていきますけどね。

元ネタであるエピックセブンは中国でも人気な方です。
しかしそれでもwikiのTierリストの更新が止まっています。
それだけこのゲームはTierを決めたりするのが難しいのです。
はじめにもかいた通り、★3でもPvEの高難易度に使える。でもPvPでは…などそういう要素がかなりあるためです。
PvP向けのキャラなのに意外とこのPvEの場面では刺さるな。とかありますからね。

そういうのもあり、Tierはあくまで大まかな参考にしかなりません。何処で活躍できるかなどの細かい評価はそのキャラの評価を見るしか無いんです。