【アークレコード攻略】なぜ基本的に速度セットがオススメなのか理由を書いていく。

2024年3月9日

はじめに

私はエピックセブンをやっていたのでその時のPvPの時も踏まえてやっていきます。
といってもPvPではチャレンジャークラスまでしか行けていませんが、もはやそれ以上は速度を盛る運ゲーが始まる世界なのでさほど大差はないと思います。
トップクラスと比べたらゴミだろうけどね。
更に速度はPvPだけでなく、PvEでも重要になっていきます。
これは感覚的な感じなのもあり、説明するのが少し難しいため、変なこと書いてるかもしれません。
あとはプレーしていくうちにわかっていくと思います。

 

なんで速度なの?

簡単に言うと万能だから。装備を変えたりするのにも金がかかるし、強化するにも結構かかるし、とにかくお金が必要になる。
だからいちいち変えたりせずにすむ万能な速度セットがおすすめになる。
もちろんキャラによって合う装備は違うけど、基本的には速度。
速度セットの代わりに、攻撃セットなどでサブステータスで速度を盛るのもあり。

速度が遅いキャラと速度を盛ったキャラどっちが強いかというと火力はもちろん前者だが、大体は後者になる。
鈍足が1度に行動するまで、こちらが2回行動する時だってある。
そうするとスキルの回転率や、総合的な火力は速度が速いキャラに軍配が上がる。
例えば、ラナという味方のゲージを上げてくれるキャラが居る。
PvPで戦う際、こちらのアタッカーの速度が120、両方のチームにラナがいて、こちらのラナの方が早かったと仮定する。
すると戦闘の流れが、”味方のゲージを上げる→アタッカーの速度が遅いのでゲージが上がり切らず、相手のラナに割り込まれ、相手にゲージを上げられる。”
という流れになり、結果こっちのアタッカーが攻撃する前に倒される。
デバフなどを使ってラナの動きなどを封じたりすることもできるが、その為だけに枠を使うのはもったいない。
それなら防御デバフなどのサポートキャラ速度がある程度あるアタッカーを入れて、相手のアタッカーを潰したほうが安定性があがる。

確かにキャラ相性や編成の相性など様々な要素があるが、それを考慮するとキリがない。

そこで総合的に安定するのが速度を盛るということ。
最低でも150は欲しい。そうすればこちらが1回行動するまでに相手が2回行動するというのも少なくなる。

速度があると何がいいの?

スキルの回転速度、デバフのターン消費などなど…。
これは高難易度のPvEをやると実感してくれると思う。
相手に2回動かれては、せっかく入れた防御デバフなどが1度しか利用できない。
逆を言えば、速度が早ければ防御デバフの相手に複数回攻撃することもできたりする。それにスキルの回転率もあがり一石二鳥。
高難易度はデバフや厄介なパッシブも多いため、それを軽減するためにも速度は盛りたい。
また、通常攻撃に効果(デバフや強化効果解除など)があるキャラが早ければ、相手の行動を封じたり、バフを剥がしたりできる。
だからHPだけを盛っていては宝の持ち腐れになる。
速度盛っといてよかった。と思ったことがPvP,PvEでも結構あります。

余談

討伐戦などでは速度調整が必要だったりする。
ボスを1ターンキルする為に、アタッカーに全くスピードを盛らず、別のアタッカーに速度を盛りまくる。など様々な調整がある。

そういうのもあるので速度が全てというわけではなく、
あくまで万能だよね。という話なのです。
こういうのはやっていくうちに速度の大切さや、どういう装備が適切なのかとかわかってくるので気楽にやっていきましょう。