【アークレコード攻略】フェリシアの性能と評価

2024年4月24日

のウォーリアー

※どうやらパッシブの効果が本家と違うらしく、”味方がクリティカルダメージを受けても反撃する”がなくなっており、ナーフされているようです。
詳しくは余談のところに書いておきます。

強い?
今の環境なら強い。
PvEでも使えるが、PvP寄りの性能。
編成によってはアイリカ対策にもなりえる。
今後あるキャラが実装されるとクレルが大暴れする環境が来るのだが、その環境の対策にもなる。

使い方
おすすめ装備:安定装備なら吸血セット免疫or効果耐性orHPセット。火力を出したい場合は、会心ダメセット免疫or効果耐性orHPセット
圧倒的におすすめなのは吸血セットになる。
自分がクリダメを受けた時はクリダメ確定の大火力の反撃をするという流れになるので、耐久性を上げるために吸血セットがおすすめになる。
おすすめキズナ野性の呼び声★4狂暴と欲望★4癒やしの夜這い★5ちょっとしたイジメ★3官能的記憶★3神恩の狂熱★3、など…。
左からおすすめ順になる。
行動不能やステータスを下げるデバフなどを喰らいたくないので、できれば効果耐性をあげたい。
重要なステは、攻撃>クリダメ>HP≧防御>効果耐性 になる。
基本的にアタッカーキラーなので、迂闊に殴るとこちらが大ダメージを受ける。
対策としては、異変体オパーニで一気に倒すか、スタンなどで行動不能にした後、アタッカーで倒す。というのが基本的になる。
また、無敵などを付与しておけば、反撃を無効化できる。
PvPなどの防衛に関しては、アリエルや、モイラなどで、PTの耐久性を上げたい。

余談
エピ7では上方修正後の性能で、リリースから4年後の強さになってる。
追記:スキルを覚醒すれば、”味方がクリティカルダメージを受けても反撃する”がパッシブにつくのかなと思っていたら、どうやらつかないらしく、本家よりナーフされた性能となった。
これにより評価がガラっと変わることになってしまい、この記事を読んでいた方々には大変申し訳ございません。
とても大事な性能が削られてしまったので、これが今後どう響くのかこちらもあまり予想ができません。(もしかしたら後から上方修正で追加される可能性もあります。)
このキャラの使い方も別の方法があるかもしれませんが、個人的には吸血セットで良いのではないかなと思います。
創傷セットも考えましたが、タンクやヒーラー相手に反撃はあんまりしないしな…と私も色々と考えております。
このように、実際入手しないと本家と違った性能になっていると気付かない場合がありますので、もし違う性能だった場合はコメントで教えていただけると幸いです。
繰り返しになりますが、この度は混乱するような記事になってしまい大変申し訳ございませんでした。