天下布魔を始めた人への序盤の手引き

2023年4月14日

はじめに

ここではシステム面を簡潔に説明していきます!ギルドイベントなどありません。ソロゲーです。

後半には、毎日やることや、おすすめキャラ、キャラ編成などを掲載します。

1.キャラのレベル上限=プレイヤーのランク (プリコネとかと同じ)

2.寝室の見方は、調教のアイテムを使って好感度をあげてから見れる。

寝室はR以上且つ、1つのキャラに3つ用意されている。

しかし2つ目以降は下の通り、カギを使って解放しなければいけない。
(アイテムは無課金で手に入り、ストアで交換。)
使うアイテムはキャラが被ったときに手に入る虹色のオーブ
ストア→特殊商品→バルの店でカギを交換。

そしてゲージなのだが、本当にたまらない。ゲージ上限100%で寝室1つ目、2つ目は1枚目ぐらい%が増える。割とすぐ見れる。

2枚目は3つ目の寝室で、この通り全然増えない。

しかもアイテムを使うのに、独自のスタミナ(回数)がある。1回復に10分要する。一応回復アイテムもある。

厳密にいえば寝室はこれだけではない(メニュー→パズルでやるとイベント、特殊が出る)が、これは少し独特で、デイリーミッション(入るにはアイテムを消費する)や、そのイベントなどをやらないといけないので、最初のうちは悔しいがスルーしよう。

3.基本オートバトルで勝てるが、ボス戦はギミックがあるので基本的に手動で。

4.スタミナ回復アイテムはあまり手に入らない上に、使用期限があるので手に入ったら忘れずにイベントで使おう!

5.キャラの進化のやり方はストアで先ほど説明した虹のオーブを使ってキャラのかけらを集めて開放する。ちなみにめっちゃ使うので一気にたまったらやろう。(2~500普通に使うからね)

6.フレンドをたくさん作って、スタミナを受け取ろう
フレンドさえ作っちゃえば、相手のアクティブさ関係なしにスタミナがもらえるので、ちゃちゃっと作っちゃおう!フレンド管理はしなくて大丈夫だよ!フレンド機能はそれぐらいなので誰にでも気軽に送ろう!

7.スキップ機能は星3つ評価を取って、スタートのとなりにある軍団バトルから、スキップチケットを使ってスキップできる!スキップチケットは無課金で手に入るけど、石で購入もできるよ!

8.ストーリーで勝てなくなったらプレイヤーレベルを上げて、キャラレベルも上げよう。
このゲームはレベル=強さがまじで直結してる。キャラに防御力はなく、攻撃とHPだけであり、レベルを上げた時の上昇値もものすごいある。プレイヤーレベルは個人差はあるが普通にやって3,4か月で上限の60ランクになれる。

ちなみに序盤ランクの上げ方はマジでわからない。効率いいところがない。基本的にスタミナ固定で、もらえる量も同じなので必要なアイテムが落ちるところを回りたいが、正直雀の涙程度なので好きなところ回ってOK。

序盤がマジできついから頑張れ!

ちなみにアイテムとは、潜在能力を開放するときに使うアイテムである。
潜在能力は、キャラのステータス上昇、軽いパッシブ能力を開放するシステム。

エンドコンテンツなのでみんな最大まで開放する!なんてのはほぼ無理。

どのゲームもそうだけど、基本的にはイベント回ろうね

大体のシステムに対してはこんな感じ。

ガチャ

出るレアリティは、N~SSRまで!というめちゃくちゃな闇ガチャ!!!

ガチャによるけど、SSRは1~3%のどれか!

これもガチャによるけど、天井もある!

なので、性癖や、性能でほしいと思わない限り温存を超推奨。

その大切な石の使い方を紹介!

1.ストアで買い物

買っていいのは、召喚契約(絶対)、そのとなりの赤いチケットぐらい。
赤いチケットについては後程詳しく説明します。

月1更新です。

2.スタミナ回復 ランク高い時にやってね!低いうちは損だよ!

10連で5000使い、1回回復するのに300…たっか!!!

と思うかもしれませんが、実はイベントは結構おいしいので全然あり。しかもガチャSSRのキャラも手に入る逆に言えば、イベントでもらえるキャラがガチャで手に入る

スタミナに関しては好みですが、イベントに使うのは全然ありです!

あとスタミナポーションもできれば貯めておいて、イベントに使おう!

ギルドに入ろう!デイリーミッションをやろう!

  • メンバーがギルドデイリーミッションをこなすことで、1人1日最大5ポイント入る。
  • デイリーミッションは6つだが、入るポイントは最大5である。
  • 召喚契約(650ポイント)を受け取る目安は、19人×7日×1日5ポイントで、665ポイントとなる。

wikiから引用

報酬おいしいよ!なのでなるべくアクティブなギルドに入ろう!

ギルドに入って、クエストなどやるとこういう緑色のものが手に入る。

そしてデイリーをやるとさっき上で見た赤いチケットが手に入る

これらの使い方はというと

ストアの交換で使うよ。石は進化するとき、ポーションはキャラのレベ上げ、他は、調教に使うアイテム、潜在能力開放に使うアイテムが並べられている。

そして基本的に割引しているやつを買おう。石も売られたりするから毎日チェック必須

必要ないものは割引でもスルーしてOK

おすすめのキャラと編成

まず編成の仕方から。
基本的にヒーラーは1~2、アタッカーが1~3、バッファー、デバッファーが1~2。
ぶっちゃけデバッファーなのに火力キャラとかいるから、ジャンルは気にしなくていい。
ヒーラー1,バリアヒーラー1入れとけば大体何とかなる。

では、ここからキャラ紹介。おまたせしましたすごいやつ。といいたいが、これに関してはWikiを見てもらった方が早い。

ちなみに、天下布魔は1人を除いて、こいつは最強!ってのはいない。

そいつはあとで説明。

それにイベントでもらえるSSRは弱いなんてことはない。キャラデザはかわいいし、めっちゃ強いやつもいる。

あとイベントやってるとそのイベントのガチャ限定キャラを好きなうち1人選べるとかある。

というわけで私が序盤使っていたキャラを紹介します。

まず最初にいるアイカはおすすめ。

強いよ。下手なヒーラーより活躍するよ。スキルの都合上3番目においてあげてね。

あとどのキャラにもいえるけど、右上の目玉マークでキャラの衣装が変えられるよ!

SSR ルル

トップクラスヒーラー

ガチャ限だけど、ストーリーをある程度クリアするとSSR交換チケットがもらえるので

それで交換しました。強いよ。回復量すごいよ。

SR剣聖

敵に被ダメ増加のデバフと火力が出せるキャラ。
基本的にSRはアイカと剣聖だけ育てておけばいいけど、他にキャラがいないときは下を育てるのもあり。

SR フィオラ

バリアを張りつつ回復も少ししてくれるバリアヒーラー。

序盤は使える。アイカと併用しても大丈夫だよ。

SR 女忍者凛月

全体攻撃してくれる雑魚処理アタッカー。これも少し強い。

と自分が書けるのはこれぐらいである。なぜかというと、他はその時期私が手に入れた限定キャラだから…

ダークサンタアイカとか、トナカイリリーとか…

なので手に入ったSSRのキャラはwikiで調べてみると体感が書いてある。ないもの多いけど。。。

でも基本的にはSSRは超強い。弱いSSRの特徴はただ特殊すぎて使いづらいとかという理由。

あと限定キャラなのに修正されたとかね…

ここで少し特別なキャラを紹介!

なんとこのNキャラ!マジで強い!

といっても条件がある。

Nは星0であり、使えるようになるまでは星5まで進化させないといけない。

つらい。でもスキルが強い。

攻撃時、効果「ターゲットの必殺技CDを1ターン増加させる」を誘発する

これが強い。星5にすると解放されるパッシブ。

ただ最近の最難関クエでは対策されている…けど!8,9割の場所で使えるのでめっちゃ強い。

簡単にいえば特定のキャラの必殺おさえられるからね。

まぁでも最近始めた子に進められるかといえば微妙ではある。無理するほどのものでもない。

毎日やることなどを簡潔にまとめる

・気軽に誰にでもフレンド申請して、フレンドになってスタミナを受け取ろう!

・なるべく活発なギルドに入ろう!

・毎日クエストをやろう!

・デイリーミッションをやって、緑の玉と赤いチケットを集めて、ストアで今日は何が並んでいるか見に行こう!

・イベントはクリアできる難易度であれば周回しよう!

・とりあえずランク上げて!!!まじで!!キャラレベル=正義だから!!

・調教も忘れずやろう!寝室見るまで大変だから根気よく!

運営について

どちらかといえばいい運営だけど、特別いい運営とも言えない。

石の配布具合は結構ある。だから10連は引きやすいけど、当たらないからあんまり意味ない。

でもイベントで手に入ったり、強かったりするからまぁどっこいどっこいかな。

寝室が思ってるより見れないのもつらい。まぁ私が無課金なのもあるけど。

夏の日モノクロのノエルの修正は正直腹が立った。性能がよかったのに運営の実力不足で効果が発動できなくて、リメイク。弱体化された。お詫びも別においしくなかった。

ぶっ壊れキャラ

いろんなキャラが使える天下布魔だが、えげつなく強い限定キャラがいる

くそ強い。天井ありのガチャだったのでなんとか取れた。

リーダースキルも強く、まず自分のHPが2倍になるので普通に500万超えたりする。

攻撃もほかのキャラとは比べられない破壊力。2倍以上でるときがある。

ギミック以外では基本的に死なない。強い。

ぜひ復刻したら手に入れてほしい。

おわりに

これが私のPT。ギミック以外では死なない。時間は少しかかるけど脳死でいいので楽。

序盤は色々と難しくて楽しめないかもしれないけど、強くなっていくときの楽しさはすごいから頑張って!

ストーリークエも普通に強いから注意だよ!