【アークレコード攻略】ニケシの性能と評価

のヴァンガード




強い?

結構強い。PvP、PvE共に使える。
PvEでは光の討伐戦でも使える。

使い方
おすすめ装備:吸収会心or免疫セット。
おすすめキズナ:モチーフキズナ必要な強化★4
耐久しつつ、回避しつつ、単体高火力を出すキャラ。必要な強化を装備すると回避率が最大55%になる。
速度は150ほど盛りつつ、HPも最低でも13000ぐらいは盛りたい。装備が整ってる人はもっと盛っていこう。
スキル1、説明は不要だと思う。
スキル2、クリティカル発生率・クリティカルダメージが15%UPするので、会心率は85%まで盛っておくとちょうど良くなる。HPも回復するので耐久力がある。状態異常を2つ解除できるのも強い。
スキル3、このスキルが使える状態の時に回避率が35%上昇し、回避するとスキル1で反撃してくれる。
シンプルが故に使いやすい性能をしているのでそこまで説明は必要ないと思う。

得意属性でもあるのでアイリカに対して有利に取れるはず。ただよく一緒にいるAoiは別のキャラで対策する必要がある。

対策はオルベインスアナスタシアなど。
恐らくアナスタシアならワンパンできるかも?

あとは回復キャラやラファレなどと一緒に使うと耐久力がかなり上がる。
パッシブで味方の回避率を上げるカリシとも相性がいい。これで回避率が最大っで75%になる。

引くべき?
常設なので無理しなくて大丈夫。1周年がそろそろ来ると思うので、その時限定が来てもいいように備えておこう。

 

モチーフキズナ

 

強い?
強い。モチーフなだけあって相性がいい。ただ必要な強化で代用が効かなくもないので、無理しなくて大丈夫。

 

【定期】
エピックセブンと比較すると、性能や実装順などが違うため、環境がどうなるかは私にもわかりません。 その為私の記事は参考程度でお願いします。当時どうだったかなどを思い出しながら書いていますが、忘れている時もあります