【アークレコード攻略】絶望に嘆くシャニーの性能と評価

 




 

強い?
今の環境なら編成や相手によっては強い。

使い方
おすすめ装備:速度生命or免疫セット。
おすすめキズナ:酔いと醒めの合間★5幸せのひととき★5走る快感★5催促の振り向き★4、無人店舗★4
スキル1、説明不要。
スキル2、戦闘開始時勝手に味方全体にシールドを張ってくれるのと、自分のターンが終了するとHPが一番低いキャラにシールドを与えてくれる。まぁまぁ強い。
スキル3、全体攻撃とスキルダメージ1回無効を付与するだけ。弱くはないけど、物足りない。

味方の耐久性を上げてくれるのだが、強化解除や強化不可に弱い。またデバフに対抗する能力はないので別途それ用のキャラも欲しくなる。
先手を取れればスキルダメージ1回無効を付与できるので速度を上げたい。しかし逆に先手を取られると水着ノクリンなどに全体強化不可を付与され、こちらのバフが付与できなくなる。
水着ノクリンなら免疫などでカバーできるのでまだいいが、オルベインスには完封される。戦闘開始時にシールドを付与しても解除された後、強化不可などを付与され全く役に立たなくなる。最近実装されたプロジェクトメロディにも弱い。オリーブに逆にシールドを利用される。その為その3人が入ったPT以外相手に使おう。それ以外なら耐久性を活かせるので、割とどこにでも連れて行けて、すぐアタッカーが落とされるということは少なくなると思う。ただチームの火力に直結しないので、火力不足のチームになることもある。その為耐久に振っても問題ない相手の時に編成するといい。

引くべき?
貴重なチケットを使ってまで引く価値はない。今はまだ相手によっては活躍できるが、今後全く使われなくなるキャラでもある。なのでわざわざガチャの天井を無くしてまで取るキャラじゃない。今後もっと優秀なキャラが出るのでそこで天井を使おう。

 

【定期】
エピックセブンと比較すると、性能や実装順などが違うため、環境がどうなるかは私にもわかりません。 その為私の記事は参考程度でお願いします。当時どうだったかなどを思い出しながら書いていますが、忘れている時もあります