アライアンスセージ 魔王の柱 全180階登り終えたので立ち回りと使ったキャラを書いていく。

2023年6月14日

やっと登り終えました。疲れました…。
あと海外版なので、FANZA版と違い、いろんなキャラが実装されています。
あくまで立ち回りなので、キャラ次第では参考にならない可能性があります。
FANZA版では調整されて、本国では強いのに…と性能自体が変わる可能性もあります。

 

戦闘の立ち回り

ここら辺は必須です。
まずこのゲームは防御することがめちゃくちゃ重要。
格上と戦った時、相手や自分の使うキャラにもよるけど、2T目主人公スキル(不動如山)➜防御➜4T目不動如山➜防御 繰り返し
これが強い。もちろん無限にこれができるわけではないから、ある程度は火力で短期決戦に持ち込むことが重要。
相手のスキルが溜まったら防御するのも大切。
防御せずに火力で周りの雑魚を倒す選択も重要。結果被ダメも抑えられるし、デバフで与えるダメージが大幅に減ることもあるので。

自分の使ってるキャラの性能をきちんと理解すること。
属性の相性に関しては、キャラが揃っていようがいまいが相手は属性バラバラなのでさほど気にしなくていい。ただ相性が悪く、被ダメが増えることは注意。
そして、デバフで運ゲーに持ち込むのも大事。特にThe Mist(霧)paralyze(麻痺)など相手の行動を制限するデバフなんかは特にお世話になる。

簡単に言えば、防御大切。不動如山強い。周りの雑魚をなるべく早く倒す(4T目ぐらいまでが目安。デバフでこちらが与えるダメージが減っていく為。)
どうしても無理ならデバフで運ゲー。

170階に関しては、周りの雑魚を早めに倒すことがマジで重要だった。時間かけて倒すとデバフで全然ダメージが与えられなかった。
ボスはある程度は時間かかってもいいので、ヒーラーで回復しつつ大技は絶対に防御。

180階は、開幕相手が魔法無効を使ってくるので、キャラ編成によっては開幕こちらが防御するのもあり。
私は左の火力担当を先に倒しました。ちなみにここは魔法キャラが圧倒的に不利です。
始めてPeonyを外しました…。

 

使ったキャラ

あくまで参考程度に!
私が使ってたキャラより強いキャラだっていくらでもいるし、使い分けも大切です。

Peony
マジでお世話になった。本当に強い。火力バカ。外したのがラスボスが初めてなぐらいずっと使ってた。

 

Cheryl
火力もまぁまぁ出るし、パッシブで4T毎に味方全体回復、状態異常回復、SPリジェネといいサポーター。
スピードは上げないように!戦闘開始で使うパッシブを相手より遅めに発動して状態異常回復をしたいので。
ずっと使ってた。

 

Beverly
この子もいい火力バカアタッカー。全体にダメージを与えるキャラは本当に重要。ずっと使ってた。外したことないかも。

 

Bertha
ヒーラー兼デバッファー。見た目で引いたけど予想以上に仕えた。ただ開幕のパッシブが少し運ゲー。
自分にバフがくれば相手にデバフを与えられるんだがそれが強い。詳細は別の記事で。

 

Vion
まぁまぁ仕えた。途中麻痺で運ゲーしてた。あとはパッシブが強いんだけど、私のPTではあまり活躍はしなかった。
でも麻痺運ゲーにはもってこいのキャラ。最後ら辺は使ってないかな。

 

Ruby
おはルビ。HPが少ないほど火力が上がる背水系アタッカー。パッシブが進化すると復活が付与されるので扱いやすくなる。
割と強かったので、後半まぁまぁ使ってた。HPが1になった時ワクワクしながらスキル使ったら意外とそうでもないダメージで少しショックを受けた記憶がある。
ハードル上げすぎたな。

 

他にも使ってたキャラはいるけど、ここに上げるほどでもない。
中盤から使ってないし…。
結局火力が重要な火力ゲーよ。

あと一度クリアした階は戦いなおすことできないので、もし質問がある場合はあまり助力できません。