YouTubeの再生数が急激に落ちたので原因を追求する

私のチャンネルでは、大谷翔平選手などの主に野球の海外の反応を上げており、再生数の平均は大体4桁ほど。
3桁になるのはあまりないのですが、ここ最近ずっと3桁が続いている。
急にこうなるのはおかしいので色々と探ってみた。

 

YouTubeのブラウジング機能とは簡単に言えばおすすめ動画として出てくる機能なのだが、これが基本的には大半を締めており、再生数に直接繋がっている。
しかし、ブラウジングはちゃんと機能しているのでただ単に皆が興味ないだけなのかもしれない。
ただそれでも4桁行かないのは納得ができない。

 

次にリアルタイムの方を見てみる。そうすると毎時4桁再生されていた。
少しづつだがチャンネル登録者が増えていたのでもしかしたらと思ったが、過去の動画が爆伸びしていた。

もしかしたらこれが原因なのかもしれない。おすすめに表示される確率が過去の動画に持っていかれ、新しい動画はあまり表示されていない可能性がある。
再生数が低いところは深夜帯なのであまり気にしないことにした。

その証拠になりそうなものがこちら↓

上が伸びていない方のデータ。下が伸びている方のデータ。

普通はチャンネル未登録の方が多い。しかし伸びてない方は圧倒的に登録済みの方が多くなっている。
つまり、登録者にしかおすすめ動画として出ていない可能性がある。

ちなみに↑これは、過去の動画が爆伸びする前の3桁の動画。やはりチャンネル未登録者の方が圧倒的に多い。

当たり前だが、登録者なら私の動画が表示される可能性は非常に高く、未登録者は低い。
低い分が古い動画に持っていかれている為新しい動画を見てもらえない。

総合的には動画は伸びているが、最新の動画が伸びないのは正直マイナスでもある。
なぜならチャンネルを覗きに来た人にマイナスな印象を与えるから。

正直これは非常にまずいことになっている。
古い動画よりも新しい動画が伸びた方が圧倒的にいい。

ただ対策の仕方がわからない。恐らく伸びている動画を非表示にすればいいのだろうが、流石にハイリスク・ローリターンか。

かなり難しい状況に陥っている。ここから大谷翔平選手のMVPに関する動画をあげるつもりなので本当にマズい。
まぁもう成るように成れとしか考えるしかないか。
流れに身を任せ同化することも時には大切。これは初めての経験なので、次も同じことが起きて、原因を調べてみないとわからない。

てことでよかったら見に来てください。