【映画見る必要ある?】クソゲーだとネガキャンがひどかったホグワーツレガシーをちゃんとレビューしてみる。

2023年2月19日

このブログの動画verはこちら

https://youtu.be/oapsA8OgW-g

どうも、ハッフルパフのケツからコロッケです。

ホグワーツレガシーをクリアしましたので、当たり前ですがネタバレ無し且つ、全体的な感想を簡潔に伝えていこうかなと思います。

まずプレイするにあたって一番気になるのは

原作、まぁ映画とかですね、それらを見たりする必要はあるのか。

だと思いますが ストーリー的には全く必要はありません。

ただ見ておくと、世界観、場所や呪文、それらがより一層楽しめると思います。

私も映画しか見てないですし、ファンタスティックビーストもまだ1作目しか見てないにわかですが、それでもこの世界観はかなり楽しめました。

まぁゲームやったあとに映画見るというやり方もまた違った楽しみ方があると思うんで、一概には見た後にゲームやってとは言えないなと思います。

ここからはゲームの良かった点、悪かった点を伝えていきます。

よかった点

①世界観が壊されていない。

映画で見た世界観のまんまなんですよね。

時代を簡潔にいえば

ホグワーツレガシー ➜ ファンタビ ➜ ハリポタ

という感じなので、映画よりは少し時代を感じる世界観となっています。

ちゃんと細かいところまで作りこんであるのがこのゲームの魅力ですね。

絵が動いたり、話したりしますし、ちゃんと魔法感あります(語彙力)

あとホグワーツの中を探索できるので

”あー!こうなってたんだ!”とか”ここ映画で見た!”とか”この曲は…!”とか、そういう感動も味わえます。

②ゲーム性がしっかりしている。

まず戦闘がとても楽しんですよ。マジで楽しい。

アクション性と爽快感、操作のしやすがちゃんとある。

ガードと回避がすぐ出るので、アクションが苦手な方でも簡単に攻撃をよけたり防いだりできます。

③ストーリー

これは特別面白いというわけではないのですが

ちゃんとハリーポッター感のあるストーリーで、しっかりしてるなという印象でした。

当たり前ですがちゃんと魔法を使って、魔法で解決してる。 (意外とこういうの大切)

悪かった点

①細かいところが不親切

カメラが少しだけ動きに癖があったり、持てる装備の数が少なかったり…

②オープンワールドなのでバグは割と多い。

まぁこれは仕方ないですね。パッチに期待するしかありません。

進行不可能バグは今のところ私は会ってはいませんが、物にや扉にハマって出られなくなったのは割とありました。ファストトラベルか、再起動で治りました。

③キャラメイク

このご時世なので色々あると思うので、自由度が無いのはしかないですね。

ただ髪型はもっと増やしてほしかった。

萌系になっても世界観から浮くのでこれはこれでありかなと思いました。特別かわいくはないけど…

どうせ今後MODでかわいくできるでしょう。

総評

オープンワールドでアクションゲームというジャンルでは全体的に中の上以上は行くのではないでしょうか。

個人的には90点はあります。

しかしやはりハリーポッターの作品に興味があったり、好きだったりでなければ少し退屈に感じるかもしれません。

まだほかのオープンワールド(エルデンリングやウィッチャー3など)の方が楽しめるかもしれません。

ただハリーポッターに興味があったり、世界観が好きだったら買って間違い無しです。むしろ買ってほしい。 本当に面白いですし、ホグワーツの中を探索できるのはすごくワクワクします。

それとゲーム内のギミックなどはゼルダに似てるなぁと感じました。

今後はMODなども充実すると思うのでまだまだ遊べそうだなといった印象です。